キミマツサクラ

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアのさくらの庭に、「キミマツサクラ」という名前の桜の木があります。

それは、東日本大震災の復興支援を願う有志団体が、4人組音楽グループ、「GReeeeN」のリーダー、HIDEさんに託され、植樹した桜の木です。

東日本大震災から3年。昨日3月11日に、「キミマツサクラ桜色福プロジェクト」主催、京福電気鉄道㈱協力のもと、「第1回東北復興応援のつどい  東北被災地の復興を願い、風化させない思いを京都嵐山から!」が嵐山駅で開催されました。キミマツサクラ植樹の経緯や皆様から頂戴したメッセージ、また、GReeeeNのミュージックビデオが紹介されました。

311

また、参加者の皆様と福島在住の皆様がメッセージを書いた桜の短冊をキミマツサクラに飾りつけました。

311-5

そして、キミマツサクラの車両、「キミマツサクラ号」が登場!

311-3

車内にはプロジェクトメンバーの報道カメラマンが被災地で撮った写真が、被災者の方から聞いた言葉と共に展示されています。こちらのキミマツサクラ号は3月17日(月)まで運行されることが決定しました。(※車両の点検・整備により運行をしない日もあります)また、運行時間は075-801-2511(京福西院事務所)までお問い合わせください。

311-4

より多くの皆様が写真を見ることで3月11日の出来事を忘れないでいただければと思っております。

嵐山駅さくらの庭で成長中のキミマツサクラも是非見にいらしてください。

キミマツサクラ桜色福プロジェクトHPはこちら

facebookページもあります!https://www.facebook.com/kimimatsusakura