月別アーカイブ: 2016年5月

嵯峨祭

本日5月22日(日)は嵯峨祭。嵯峨祭とは愛宕神社と野宮神社のお祭りで、元禄4年(1691年)に松尾芭蕉が見たとも言われています。

可愛らしいお稚児さんとともに子供のお神輿が登場。IMG_4859 IMG_4860

次いで5本の剣鉾が鈴を鳴らしながら長辻通を練り歩き、沿道から大きな歓声や拍手が沸き起こっていました。

IMG_4861

IMG_4865

IMG_4870

さらに獅子舞も!子供達は泣いていました…

IMG_4874

とても暑い中でのお祭りでしたが、多くの皆さんが足を止められ、改めて地域文化継承の大切さを実感する機会となりました。

京都嵐山 三船祭

本日5月15日(日)、嵐山の大堰川にて「三船祭」が行われました。

三船祭は車折神社の例祭であり、毎年5月の第3日曜日に実施されます。

IMG_4825

晴天のなか清原頼業公が活躍された平安時代の船遊びが再現されました。

IMG_4837

IMG_4834

清少納言に扮した女性の扇流しや、いちひめ雅楽会による雅楽の披露など、華やかな伝統芸能に、多くのお客様から歓声があがっていました。

献茶会ではお抹茶と共に井筒八ッ橋本舗の夕霧が頂けました。

IMG_4842

IMG_4839

車折神社は嵐電の「車折神社」駅下車すぐです。芸能神社としても有名ですので、是非お立ち寄りください。

京都嵐山 三船祭のお知らせ

お客様各位

平素より嵐電並びに嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、5月15日(日)に嵐山の大堰川にて「京都嵐山 三船祭」が行われます。伝統芸能の披露や王朝時代の美しい船遊びがご覧いただけます。

会場は嵐電 嵐山駅を出て左、渡月橋方面へ徒歩すぐです。

詳しくはこちらをご覧ください。

嵐山駅参上!

本日5月5日(木・祝)は関西LTの会こと、関西レゴトレインの会の皆様にお越しいただき、レゴブロックで作成された嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアや、嵐電沿線の名所を展示。

いかがでしょう、この素晴らしい出来栄え!細部まで忠実に再現されており、関係者一同感激です!

IMG_4761

大堰川の舟遊び。

IMG_4763

渡月橋を元気に走る人力車も。

IMG_4771

四条大宮駅のビルも本物そっくり。

IMG_4767

沿線の街並みにもこだわりがたくさん。ヤマト運輸のトラックを発見♪

IMG_4765

こちらの電車たちは走行体験もでき、子供達に大人気でした。

IMG_4764

子供はもちろんのこと大人の皆さんにもお楽しみいただけたのではないでしょうか。関西LTの会の皆様、ありがとうございました!

そして今日は端午の節句ということで、「駅の足湯」が菖蒲湯に。皆様が今年も健康でお過ごしいただけますように。

IMG_4752 IMG_4758

嵯峨大念仏(こども)狂言

ゴールデンウィークも中盤となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアでは本日5月3日(火・祝)に嵯峨大念仏狂言を披露いただきました。嵯峨大念仏狂言は京の三大狂言のひとつで、重要無形民俗文化財に指定されており、清涼寺の境内の狂言堂で年に数回開催されます。本日の演目は「橋弁慶」で、演者は全て子供たち!

IMG_4713

大人に負けない迫力で、多くのお客様を魅了。海外からの観光客の皆さんも興味深そうに眺めていらっしゃいました。

IMG_4725

IMG_4719

そして、狂言師は男性というイメージが強いですが、今日はなんと女の子もいらっしゃいました!

IMG_4737

お面を外すとまだあどけなさが残る皆さんでしたが、お客さんの女の子からは「かっこいい!」という声も上がりました。素敵な狂言をご披露いただきました、嵯峨大念仏狂言保存会の皆様、本当にありがとうございました!

さて、明後日5月5日(木・祝)には10時からレゴブロックで出来た嵐電嵐山駅がやってきます!同じくレゴブロックで作成された嵐電の走行体験コーナーもありますので、是非ご参加下さい!皆様のお越しをお待ちしております。また同日は「駅の足湯」が菖蒲湯に変身しますので、併せてご利用ください。