月別アーカイブ: 2014年11月

11月22日 今日は二十四節気「小雪」です。

今日から紅葉の観光が本番になりますが、暦の上ではそろそろ雪の季節。
しかしこの3連休、嵐山は暖かい日和に恵まれる見込みです。

(Nippon Archives 「京都二十四節気~小雪」 You Tubeに移動します)
https://www.youtube.com/watch?v=qU_fcTU-xqg&list=PLpkJ7tS2R48K2doR2ArHgoSXkcfZ_zZeS&index=23

【重要なお知らせ】秋の観光地交通対策実施について

11月22日(土曜)・23日(日曜・祝日)・24日(月曜・振休)の3連休、
11月29日(土曜)・30日(日曜)
は、京都市と東山・嵐山・東福寺周辺地域の各団体・商業者、交通事業者、京都府警察等関係機関とが連携し、交通の円滑化と安全快適な歩行空間の創出のため、渡月橋のマイカー通行止めなどの交通対策を実施します。

行政からのお知らせにご注意ください。
京都市ホームページ ⇒ http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000173877.html

京都・嵯峨嵐山観光には、公共交通機関のご利用をおすすめします。

宝厳院「夜の特別拝観」に行ってきました。

宝厳院「夜の特別拝観」は12月7日(日)まで、毎日午後5時半から午後8時半(受付終了は8時15分)に行われています。
宝厳院は、嵐山駅を出て左に進み、渡月橋の手前を右に川沿いに進んだ先にあり、嵐山駅から徒歩約8分です。
写真があまり上手でないのでうまく再現できていませんが、もみじのピークの少し前の今は、鮮やかな紅葉とみずみずしい青もみじが楽しめる絶妙の時期ですね。

PB120196 - コピー

PB120189 - コピー

PB120191 - コピー

今朝11月14日の天龍寺

世界文化遺産・大本山天龍寺は、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアの正面にあります。
画像ではまだ人影はまばらですが、10時過ぎにはすごい人出に!
ただ、今日、明日は、暖かめの服装でお越しいただくのがよいと思います。

PB090161 - コピー

PB090160 - コピー

PB090159 - コピー

嵐山の紅葉状況

11月に入り、嵐山の木々も葉の色を美しく染め始めました。

渡月橋

大堰川

本日は生憎のお天気ですが、靄のかかった山の景色も風情があっていいですね。

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアでも紅葉が楽しめるスポットがあります。

まずは2F店舗に続く階段からの景色。

2Fもみじ

 

そしてタリーズコーヒー嵐電嵐山駅店の店舗前。ロゴと京友禅ポールの色と良く合っていて綺麗です。

もみじタリーズ

最後は、キモノフォレストの奥にあるもみじの庭。こちらは見頃までもう少し時間がかかりそうです。

もみじの庭

紅葉シーズンは是非嵐山へ。絵画のような美しい風景がご覧いただけます。

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアではお土産や美味しいお食事をたくさんご用意して皆様のお越しをお待ちしております。