月別アーカイブ: 2014年3月

さくらの庭、開花宣言。

ようやく春らしい気候となり、各地の桜の開花宣言も耳にするようになりました。

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアにある「さくらの庭」の桜たちもついに開花しました!

基準木に5個以上花が咲くと開花宣言をするのが一般だそうで、さくらの庭に基準木は設けておりませんが、本日開花宣言をさせていただきたいと思います♪

これからもっとたくさんのつぼみが開き、見ごろは来週からと予想されます。

桜の庭

そして、嵐電沿線は桜の名所が多いことで有名です。車折神社の「渓仙桜」は既に満開でした。

車折

また、嵐電北野線の「桜のトンネル」のライトアップ及び「夜桜電車」の運行を今年も行います!

詳しくはこちらをご覧ください。今年の春は嵐電に乗ってお花見へ♪ (嵐電沿線のお花見には1日乗り降りし放題の「嵐電1日フリーきっぷ」が便利です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新店舗のお知らせ

お客様各位

平素より嵐電並びに嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月21日(祝・金)より、嵐山駅コンコースにてスイーツショップSASAYA IORI+がリニューアルオープン致します。

また、1番線ホーム横の北棟にて、京の選りすぐりの逸品を集めたセレクトショップ「京のおつかいもん」が新しくオープン致します。

そして、毎年夏に開催しておりました、駅のビアガーデン「RANDEN EKI-BEER」を今年は春にも開催することとなりました!嵐山駅コンコースにて上記店舗と同じく3月21日(祝・金)より営業を開始致します。(11:00~20:00 フードL.O. 19:00、ドリンクL.O. 19:30      5月中旬まで【予定】)

営業時間変更、ダイヤ改正、新店舗オープンと増々魅力的な駅へと変わります。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

春シーズンの営業について

お客様各位

平素より嵐電並びに嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月21日(祝・金)よりスクエアの営業時間が9:00~20:00(2F店舗11:00~20:00 L.O.)に変更となります。

また、ダイヤ改正も実施されますので、詳しくはこちらをご覧ください。ダイヤ改正に際しまして、嵐山駅午後3時発の電車を「3時のおまけ電車」とし、3月21日~4月20日(日)の間、おまけ電車ご乗車のお客様に、嵐山駅にて飴などの「おまけ」を進呈致します。

3連休は是非嵐電に乗って嵐山へ!

そして、3月23日(日)は年に一度のお客様感謝祭「らんでんフェスタ」が京福西院車庫で開催されますので、そちらも奮ってご参加ください!

 

 

キミマツサクラ

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアのさくらの庭に、「キミマツサクラ」という名前の桜の木があります。

それは、東日本大震災の復興支援を願う有志団体が、4人組音楽グループ、「GReeeeN」のリーダー、HIDEさんに託され、植樹した桜の木です。

東日本大震災から3年。昨日3月11日に、「キミマツサクラ桜色福プロジェクト」主催、京福電気鉄道㈱協力のもと、「第1回東北復興応援のつどい  東北被災地の復興を願い、風化させない思いを京都嵐山から!」が嵐山駅で開催されました。キミマツサクラ植樹の経緯や皆様から頂戴したメッセージ、また、GReeeeNのミュージックビデオが紹介されました。

311

また、参加者の皆様と福島在住の皆様がメッセージを書いた桜の短冊をキミマツサクラに飾りつけました。

311-5

そして、キミマツサクラの車両、「キミマツサクラ号」が登場!

311-3

車内にはプロジェクトメンバーの報道カメラマンが被災地で撮った写真が、被災者の方から聞いた言葉と共に展示されています。こちらのキミマツサクラ号は3月17日(月)まで運行されることが決定しました。(※車両の点検・整備により運行をしない日もあります)また、運行時間は075-801-2511(京福西院事務所)までお問い合わせください。

311-4

より多くの皆様が写真を見ることで3月11日の出来事を忘れないでいただければと思っております。

嵐山駅さくらの庭で成長中のキミマツサクラも是非見にいらしてください。

キミマツサクラ桜色福プロジェクトHPはこちら

facebookページもあります!https://www.facebook.com/kimimatsusakura

音楽とお茶

本日ARASHIYAMA JK-WAZUKAにて和茶園さんの「音楽とお茶」というイベントがありました!

和茶園2

和束町認定農家、和茶園さんの「和紅茶」使用のオリジナルスイーツやお茶を、素敵な琴の音色と共に楽しめ、春の訪れを感じられるひとときとなりました♪

和茶園

琴の演奏は、和束町出身の竹谷公裕さん。現在は千葉県を拠点に、男性筝トリオEcKoto Super Starsなどで活躍されています。IMG_1848

琴の生演奏を聴く機会もあまりないので、お客様に大変好評でした♪お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

Eckoto Super Stars のHPはこちら⇒http://eckoto.net/

次回の「音楽とお茶」@ ARASHIYAMA JK-WAZUKAは3月29日(土)を予定しております。ライブは、ギター&ウクレレデュオのcolorsさんです、お楽しみに!

 

SASAYA IORI+ 閉店のお知らせ

お客様各位

平素より嵐電並びに嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月2日(日)の営業終了を持ちまして、「SASAYA IORI+」は移転の為閉店することとなりました。

移転先につきましては、改めてお知らせ致します。

 

3月3日はひなまつり

明日3月3日(月)はひなまつりです。桃の節句とも言われていますが、それは、かつて旧暦の3月3日に行事を行っており、その時期が桃の花が咲く現在の4月頃だったからという理由があります。

さて、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア内で、ひなまつりにピッタリの商品を見つけたのでご紹介します。

桃の節句

井筒八ッ橋本舗さんのひなまつり三笠です。小倉餡3個と抹茶餡2個のセットや、バラ売りもあります。雛人形の焼印がとっても可愛いひと品です♪ひなまつりのお菓子と言えばひなあられや菱餅が定番ですが、今年は三笠にされてみてはいかがでしょうか。