月別アーカイブ: 2016年8月

RANDEN EKI-BEERでジビエ料理!

朝晩の気温が下がり、過ごしやすくなってきた今日この頃。

読書の秋、スポーツの秋など色々ありますが、やっぱり食欲の秋!という皆様に、

RANDEN EKI-BEERにてジビエ料理のイベントを開催致します。

ジビエとは、フランス料理で高級食材として用いられている野生鳥獣肉のことで、栄養価の高さから近年日本でも注目されています。

その中でも、RANDEN EKI-BEERでは今回鹿肉を使用した料理の販売を下記の通り実施致します。

また、食育ジビエアドバイザーの兵田氏をお迎えして、PR電車の中でジビエについてお話しいただきます。

 

【ジビエ料理・京野菜 × キリン一番搾り × RANDEN EKI-BEER 2016】

日時:9月3日(土)12時~15時

場所:嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア中央ホーム(★)、RANDEN EKI-BEERブース(☆)

内容:①キリン一番搾り「京都づくり」のPR・試飲(★) ②「しかポテチ」の試食・販売(★)

③「鹿deカレー」の販売(☆)④「里山料理コンテスト」出品作品「鹿肉と京野菜のビール煮込み」の販売(☆)

⑤ジビエ講演会@ジビエPR電車(★)⑥京野菜(紫ずきん)の試食・販売(★)

(※試飲・試食、及びジビエ料理は無くなり次第終了とさせて頂きます。また、販売場所を変更する場合がございますので、予めご了承ください。)

 

美味しいジビエ料理や紫ずきん、ビールを片手に、ジビエについて学んで頂き、秋の訪れをお楽しみください!

名称未設定 1

妖怪電車運行中!

嵐電妖怪電車は今年も怪しく?運行中です!

妖怪たちが皆様をお出迎え致します。

IMG_5267 IMG_5268

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアの店員さんたちも妖怪姿!

IMG_5276

IMG_5277

キモノフォレストでも「ようかいたち」が皆様を見つめています…

IMG_5273 IMG_5272

そして、18時からと19時半からの30分間、キモノフォレストからさくらの庭にかけて出没した妖怪から3種類とカードを集めると、RANDENバルでLEDキャンドルをプレゼント!(無くなり次第終了)

IMG_5278

IMG_5293

嵐電妖怪電車は8月15日(月)まで!夏の思い出に、是非ご乗車ください。

 

 

くまモン メッセージ電車出発!

京福グループで取り組む熊本復旧復興支援活動の一環として、8月9日(火)に四条大宮駅にて、「くまモン メッセージ電車・バス」の」出発式が行われました。

「応援ありがとう。くまもとに来て、見て、食べて、楽しんで。それが一番のチカラになります。」というメッセージが車体に掲出され、嵐電のヘッドマークもくまモン使用です。(嵐電1両、京都バス5両、京福バス10両)

嵐電全線と京都バス(嵯峨嵐山方面系統)が1日乗り降り自由の乗車券がくまモン型になった、「嵐電・嵯峨野フリーきっぷ+FOR KUMAMOTO」(大人:700円、小人:350円)も販売され、売上金の一部が義援金として熊本県へ寄附されます。

出発式の後は熊本県営業部長の「くまモン」に嵐山駅にて熊本県観光PRをしていただきました!

さすがは「くまモン」、大人気であっという間にパンフレットがなくなりました。

IMG_9534そしてくまモン自ら「くまモン メッセージ電車」をお出迎え。

IMG_5233

突然の登場にお客様は大喜びでした!

IMG_9554

嵐電のメッセージ電車は12月31日まで運行します。(点検等により運行しない日もあります。)

 

嵐電妖怪電車運行のお知らせ

お客様各位

平素より嵐電並びに嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

毎年夏の恒例となりました、「嵐電妖怪電車」を今年も8月11日(木・祝)~15日(月)の5日間運行致します。

おかげさまで今年で10周年を迎えますので、妖怪に紛したお客様は妖怪運賃が10円になります。

その他、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアでは妖怪メニューやグッズの販売、記念品がもらえる「肝だめし」、

妖怪陶芸作品展などを実施します。また、妖怪に扮して「嵐電 妖怪仮装コンテスト2016」にエントリーいただき、

人気投票で1位に選ばれると、来年の妖怪電車のPRモデルになっていただけますので、是非ご参加ください。

詳しくは駅に設置のチラシや公式facebookページをご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

妖怪裏