月別アーカイブ: 2015年9月

嵐山地ビールまつり開催のお知らせ

お客様各位

平素より嵐電並びに嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアをご利用いただき、誠にありがとうございます。下記の通りイベントについてお知らせ致します。

【嵐山地ビールまつり】

●開催日時:平成27年10月3日(土)、4日(日)11時〜16時(チケット販売は15時30分迄)※雨天決行

●開催場所:嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア駅前広場〜コンコース

●料  金:地ビール、フード各種500円(500円×3枚=1500円のチケットを販売。チケットはスクエア内の店舗でお買い物券としてもご利用いただけます。※ヤマト運輸・インフォメーションを除く。釣り銭は出ません。)

●内  容:近畿圏の約15種類の地ビールと、ビールに合うフードをご用意!今年誕生したらんでん麦酒の生ビールも販売します。また、キリン一番搾りのご当地商品の飲み比べを先着順無料で体験していただけます。(両日とも14〜15時。なくなり次第終了)その他、世界のビール販売や、素敵なお土産が当たる抽選会など、イベント盛りだくさんです。

B2ポスター(阪急)

宙フェスとお月見

9月26日(土)に法輪寺にて宙フェスが開催されました!

IMG_3349

昨年に引き続き、メインMCは篠原ともえさん。作家の大宮エリーさんをゲストにお迎えした贅沢なトークショーでした。宇宙や星にちなんだ雑貨やフード販売も大勢のお客様で賑わっていました。

IMG_3353 IMG_3355

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアでは、衛星(サテライト)ステージと題して駅前広場でライブを行いました!トップバッターはシンガーソングライターの美根ゆり香さん。ブルースハープ&パーカッションの北条しょうじさんと一緒に、伸びやかで素敵な歌声を披露いただきました♪

IMG_3339

2番目は、アコースティックギタリストのゆあさまさやさん。以前にも駅前広場で演奏をしていただいたのですが、今回はさらに演奏テクニックがパワーアップ!観客の皆さんも指先に見入っていらっしゃいました。IMG_3344

3組目は、山根ひろみさん(ハープ)と谷敏子さん(フルート)。日が落ちてすっかり秋らしくなった嵐山の夕暮れを美しい音色で彩っていただきました。

IMG_3347

27日(日)のステージにもゆあさまさやさんにご登場いただきました!強い日差しが降り注いでいましたが、大勢のお客様にお越し頂き、ゆあささんご本人も楽しそうに演奏されていました♪

IMG_3362

そして、ライブ終了後は両日とも、スターパーティとして天体観測を行いました!初日は生憎の曇り空でしたが、2日目は中秋の名月が美しい姿を見せてくれました!土星や他の星も見えましたよ☆

IMG_3364

望遠鏡のレンズを通して月の写真も撮れました!

IMG_3371

最後は渡月橋からの様子と、キモノフォレストからの様子を。嵐響夜舟や関連イベントも大盛況でした。お越し頂いた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_3366IMG_3361

 

9月27日「中秋の名月」~法輪寺夜間開放

中秋の名月の今夜、嵐山・法輪寺が17:00~20:00特別に開放されます。
天気がよければ、京都の夜景とともに名月をおたのしみいただけます。
フルート&ハープのミニコンサート
天体望遠鏡を使った観望会~スターパーティ
も同時開催!
入場無料です。
<虚空蔵法輪寺~渡月橋から阪急嵐山駅方向へ徒歩約5分>
P9090796 - コピー
法輪寺からの京都の眺め(2015.9.26撮影)
正面奥の高い山は比叡山。
今夜はお月さん、見えるかな?

9月27日:「嵐響夜舟」今夜まで

渡月橋上流を約15分で回遊するお月見船「嵐響夜舟」、今夜までです。
ご乗船まだの方はぜひお越しください!

<嵐響夜舟(らんきょうやふね)>
17:30~19:30
乗船場所:渡月橋北詰上流の船のりば
(渡月橋桜餅屋さんの角を上流に徒歩約3分)
乗船料 おひとり500円
嵐峡に響く二胡や横笛の生演奏を船上や川辺からもお楽しみいただけます。
二胡(中国弦楽器) たなかかおる
横笛        山本 朗生
※天候により中止する場合があります。
A嵐響画像

 

宙フェス開催のお知らせ

お客様各位

平素より嵐電並びに嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、今年も星空の楽しみ方を集めたイベント、「宙フェス」が法輪寺で開催されます。

メインMCの篠原ともえさんの他、作家の大宮エリーさんなどを迎えて宙の魅力に迫ります。星をモチーフにした雑貨やカフェメニューの販売ブース、小さなお子様も楽しめるワークショップなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。

嵐電嵐山駅前広場では、ライブ演奏や天体観測会を行います。皆様のお越しをお待ちしております。

「宙フェス」の詳細はこちらをご覧ください。嵐山駅前広場のスケジュールはこちら

写真 1

 

 

薄桜鬼コラボカフェについて

お客様各位

平素より嵐電並びに嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご好評につき、RANDENバルでの薄桜鬼コラボドリンク特典コースターの進呈は一旦終了とさせていただきます。再開は10月3日(土)を予定しております。ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解の程よろしくお願い致します。尚、雪うさぎプレートの特典は継続中ですが、こちらも数に限りがございますので予めご了承ください。

薄桜鬼イベント詳細はこちらをご覧ください。

IMG_3315

薄桜鬼コラボカフェ営業中!

先日お知らせしました、「薄桜鬼」のイベントの一環としまして、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア内のRANDENバルにて、「薄桜鬼コラボカフェ」を9月19日(土)から10月12日(月・祝)まで営業しております。初日からたくさんのお客様にお越しいただいております!

IMG_3317

入り口では隊士がお出迎え。是非一緒に記念撮影を♪

IMG_3315

新撰組の半被がある入り口からご入店いただき、コラボドリンクやスイーツをご注文ください。

コラボメニューの特典には数に限りがあり、無くなり次第終了とさせていただきます。また、柄はお選びいただけませんので、予めご了承ください。

IMG_3312

店内では9月25日(金)発売予定のゲーム、「薄桜鬼 真改 風ノ章」のPVが流れています。

IMG_3313

そして、薄桜鬼グッズもお取り扱いしております!それぞれの隊士の数珠や御朱印長、あぶらとり紙など。こちらもお早めにどうぞ♪

IMG_3318

スタンプラリーも10月25日(日)まで開催中です!嵐山駅のスタンプは、斎藤一。インフォメーション前にございます。その他、詳しく情報はこちらをご覧ください。

薄桜鬼の世界を堪能したあとは、スクエアでのお土産やお食事もお忘れなく!また、京友禅のポール、「キモノフォレスト」も夕刻よりライトアップされます。隊士たちと同じ場所で撮影されてみてはいかがでしょうか。

IMG_3239

 

セミナー電車でビールマイスター

美味しいビールの注ぎ方や、ビールの豆知識を学ぶ「うまさの秘密アカデミー」を電車の中で開催する、「セミナー電車」をキリンビールマーケティング㈱様の協力のもと運行しました。

アルコールに向いている体質かどうかを調べるパッチテストのシールを腕に貼ってから、まずは一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べ。一番搾りは驚きの甘さ!キリン一番搾りが美味しい理由はここにありました!

IMG_3281

クイズカードを手に、真剣にVTRに見入る参加者の皆さん。

IMG_3290

そして、いよいよ美味しいビールの注ぎ方!同じ缶ビールでも、缶から直接飲むのと、少し時間をかけてグラスに注ぐのでは全然味が違うそうで、皆さんからは驚きの声が上がっていました。

IMG_3294 IMG_3295

最後は美味しいキリン一番搾りを飲んで、セミナーは終了です。皆さんお疲れさまでした!

IMG_3296

そんな美味しいキリン一番搾りの生ビールやフローズン〈生〉が楽しめる、RANDEN EKI-BEER 2015は9月27日(日)まで、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアで開催中です!すっかり秋らしくなった嵐山で、ゆっくりとお楽しみ下さい♪

薄桜鬼〜京の都めぐり〜 開催中!

新撰組がテーマの人気ゲーム、「薄桜鬼」のスタンプラリーが嵐電沿線で開催中です!嵐山駅インフォメーションには斎藤一のスタンプがあります。全部集めるとオリジナル缶バッジをプレゼント!スタンプラリーに便利な記念セット券(嵐電乗車券2枚、映画村入村券、壬生塚参拝券、ドキュメントファイル付)も是非ご利用ください♪

IMG_3242

また、嵐山駅の中央ホーム付近のパネルでは、薄桜鬼のキャラクターと京友禅ポールのキモノフォレストが夢の共演中!是非チェックしてみて下さい。

IMG_3239

更に、薄桜鬼のラッピング電車も運行中です!車内も薄桜鬼仕様になっています。(車両点検のため運行しない日もございますので、予めご了承ください)

IMG_3240

もちろん、ヘッドマークも薄桜鬼!

IMG_3241

9月19日(土)からはRANDENバルでコラボメニューの販売もございます!詳しくはこちらをご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております!