月別アーカイブ: 2014年10月

らんでん日本酒まつり in 嵐山

10月25日(土)、26日(日)の2日間、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアにて「らんでん日本酒まつり in 嵐山」を開催しました。両日とも大変暑いなか、大勢のお客様にご来場いただきました。

日本酒1

日本酒2

日本酒3

様々な京都生まれの日本酒の中からお気に入りの味は見つけていただけましたでしょうか?これからは日本酒に温かい和食が恋しくなる季節です。25日より毎年恒例となりました「駅のおでん屋」も始まりました。そして間もなく嵐山の紅葉はピークを迎えます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

尚、11月は交通渋滞が予想されますので、嵐山にお出かけの際は嵐電をご利用ください。

江ノ電号リニューアル♪

10月14日に嵐電と江ノ電が姉妹提携をして5周年を迎えました。記念セレモニーは台風の影響で残念ながら中止となりましたが、嵐電の江ノ電号と江ノ電の嵐電号がそれぞれリニューアルしました!

新しくなった江ノ電号はこちら!

江ノ電号2

どこが変わったかと言いますと、まずヘッドマーク!以前は電車のイラストでしたが、今回はそれぞれのイメージキャラクターの【えのん】くん(右:江ノ電)と【あらん】ちゃん(左:嵐電)が描かれています!

江ノ電号3

車両の側面にもえのんくんとあらんちゃんが登場していますよ!鎌倉の大仏さんも発見☆

江ノ電号

そしてなんと!車内の座席にも!!

江ノ電号4

一面にイラストが施されとってもカラフルな座席となっております!

また、江ノ電の嵐電号も京都の皆様にはおなじみの、京紫色に塗り替えられましたので、江ノ島方面にお出かけの際は是非探してみてください♪

月橋渡、現る。

嵐山商店街のイメージキャラクターとして、最近世間を騒がせている(?)月橋渡くんが、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアに遊びに来てくれました!

月橋渡

いろどり鮮やかなキモノフォレストで白いボディが映えますね!渡月橋もチラッと見せていただきました♪

月橋渡2

月橋渡くんのプロフィールはこちら!twitterをフォローすると彼のスケジュールがわかるそうです。

ちなみに、嵐電のキャラクター「あらん」ちゃんもお忘れなく!

あらん表

秋の臨時売店スタート!

本日より嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアのコンコースで、毎年恒例となりました秋の臨時売店がスタートしました!

臨売

それぞれのお店からオススメ商品をご紹介!まずは、【京焼まろん】から。

臨売2

秋と言えば栗!国産栗をその場で加熱処理しているので、出来立てホクホクの栗が楽しめます♪

また、1000円以上お買い上げのお客様に、先着で、マロンティーバッグをプレゼント!

臨売3

そして、お隣の【あらし庵】のイチオシは、わらび餅です!

臨売4

プルプルとした手作りわらび餅はその場でカットしています♪もうひとつのイチオシ商品は、唐揚げです。

臨売5

3つのサイズが選べるうえに、トッピングも選べます!食べ歩きにピッタリですね。

そして、さらにそのお隣には、【らんでんや屋台処】があります。こちらのオススメは、牛肉しぐれ煮がたっぷり入った嵐電饅頭です!

臨売6

嵐電のマスコットキャラクター「あらんちゃん」の焼き印がカワイイですね♪そして、らんでんや屋台処は向い側にもブースがあります。そちらのオススメは、フレーバーポップコーン。

臨売7

出来立てのポップコーンにお好きなフレーバーをかけてよく振って召し上がれ♪もうひとつのオススメは、果実氷。

臨売8

フルーツをまるごと凍らせて作った新感覚のかき氷です!濃厚な味なので気温が下がる秋でも美味しくいただけます。

以上3店舗をご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?秋の臨時売店は10月11日(土)から12月23日(火・祝)まで開催しております。これから紅葉シーズン本番を迎える嵐山で、秋の味覚に舌鼓を打ちませんか?