月別アーカイブ: 2013年12月

もういくつ寝るとお正月♪

みなさんのお家にはサンタさんは来ましたか?クリスマスが終わり、はんなりほっこりスクエアも新しい年を迎える準備に取り掛かりました!

鏡餅

2014年の干支、午のパネル、門松に大きな鏡餅。そして鏡餅に負けないくらい大きな……鏡餅2

嵐電のキャラクター、我らが「あらんちゃん」!!鏡餅を見て「美味しそう(^O^)」と喜んでいましたが、この鏡餅は食べられないのでご注意ください。

嵐電嵐山駅はんなりほっこりスクエアは年末年始も営業します。冬季営業時間はこちらをご覧ください。

また、1月4日(土)にはスクエアでお正月イベントを開催します!あらんちゃんも登場予定ですので、奮ってご参加ください!

 

京都のゆるキャラ

昨日22日(日)に京都府木津川市山城町から、「たけのこタッキー」が遊びに来てくれました!嵐電のキャラクター「あらんちゃん」と一緒に記念撮影♪ (左:たけのこタッキー 右:あらんちゃん)

タッキー

お客様にもたくさん写真を撮っていただいて大喜びの2人でした!

たけのこたっきー http://www.shokokai.or.jp/26/263611S0001/index.htm

あらんちゃん     http://randen.keifuku.co.jp/aran/index.html

本日23日(月・祝)は嵐山花灯路最終日となっております。また、はんなりほっこりスクエア内の臨時売店、駅のおでん屋、京焼きまろん(焼き栗)、本家あらし庵(ぜんざい)も本日で営業終了です。皆様のお越しをお待ちしております!

獅子舞現る!

嵐電嵐山駅はんなりほっこりスクエアの友禅ポールを制作していただいたPagong様の獅子舞がスクエアに現れました!

獅子5

獅子6

お客様に大人気♪ テナントの皆さんの頭も噛んでいただきました!

獅子3獅子4獅子2

最後は嵐電と一緒に記念撮影。

獅子1

楽しいひとときをありがとうございました!

 

嵐山花灯路始まりました!

本日12月14日より「嵐山花灯路」が始まりました。(12月23日まで開催)

花灯路2

花灯路3

嵐電嵐山駅はんなりほっこりスクエアでは花灯路の期間中、井筒八ツ橋本舗の「夕子」さんが描かれたベロタクシーが店舗前に展示されています♪

花灯路4

また、スクエア内の「キモノフォレスト」もライトアップ中です。友禅染の入ったポールが構内に約600本並んでいます。「キモノフォレスト」のライトアップは通年ですが、この機会に是非お立ち寄りください。

夜の嵐山は寒さが厳しいので、暖かい恰好でお越しください。お待ちしております!

花灯路1

イベント詳細:「京都・嵐山花灯路」HP⇒http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html

花灯路「D-K LIVE in 嵐山法輪寺」のセットアップを見学しました。

12月14日(土)からの 『京都嵐山花灯路2013』で、今年もデジタルアーティスト・長谷川章氏の「D-K  LIVE」が、嵐山・法輪寺で開催されます。
そのセットアップを見学しました。

二度と同じ映像が現れない、フレームも連続性もない、一期一会のアート。

圧巻は、法輪寺を取り囲む山が一体となった大伽藍のような景観を表現していること!
これは写真では絶対にわかりません。
PC110028法輪寺へは、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアから5分、渡月橋を渡った正面。石段からお上りください。

まだ間に合う!嵐山の紅葉

紅葉のピークが過ぎ、嵐山の木々は冬支度を始めています。しかし、今が見ごろの紅葉スポットもまだまだあります!そのひとつが、嵐電嵐山駅はんなりほっこりスクエア内にある「もみじの庭」です。

1もみじの庭

2もみじの庭

宝厳院の夜間特別拝観もいよいよ今週日曜までとなりました。皆様のお越しをお待ちしております。