月別アーカイブ: 2013年10月

夜の嵐山・法輪寺

嵐山水害の復旧感謝イベント「ありがとう・元気です!嵐山」として開催された「法輪寺で月を愛でる」に行ってきました。
満月の19日(土)、あいにくの天気でお月さまは現れず・・・
でも立命館大学天文研究会の楽しい「月の豆知識」のお話を聞き、京都タワーなど京都の夜景を眺めることができました。
法輪寺の「月見舞台」の夜間開放は今日20日(日)午後8時まで。

PA170710

PA170698

京都の銘品

昨日のαステーション公開収録は多くのお客様にお越しいただき、大変楽しいひと時となりました♪ ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!公開収録の模様はこちらをご覧ください。

さて、今回は京都和菓子の老舗「笹屋伊織」さんのどら焼をご紹介します。笹屋伊織さんのどら焼は毎月20・21・22日の限定販売!なぜ3日間限定なのかという理由は、江戸時代末期まで遡ります。詳しくはこちらどらやき2

もちろんはんなりほっこりスクエア1番線ホーム沿のSASAYA IORI+さんでもお買い求めいただけます!数量限定となっておりますので、お早めにお越しください!

 

嵐山屈指の月と夜景 ~ 「元気です!嵐山」法輪寺会場

水害からの復旧に感謝を込めて展開される地域イベント「ありがとう・元気です!嵐山」で、法輪寺では19日・20日の午後5時から8時まで「法輪寺で月を愛でる」として、舞台の特別開放、万華鏡投影、月の観察会が開催されます。

あいにくのお天気のようですが、19日は満月。月の出を祈りたいと思います。
月がなかったとしても、法輪寺からは京都市街地や渡月橋の夜景を見下ろすことができます。

「知恵を授かる十三まいり」で知られる法輪寺。嵐山の夜をお楽しみにお越し下さい。PA150645
(10月17日の夕刻、法輪寺にて)

 

ありがとう・元気です!嵐山 音楽ライブ

台風18号による被害へのご支援に感謝して、10月18日〜20日・26日・27日に嵐山地域全体で開催するイベント「ありがとう 元気です!嵐山」。嵐響夜舟(観月船)や法輪寺の見晴し台からのお月見、ウオークラリーなど様々なイベントが行われます。

嵐電嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアでは、10月26日(土)・27日(日)に音楽ライブを開催いたします。元気な嵐山にお越し下さいませ。

【嵐電嵐山駅 音楽ライブ】出演アーティスト
10月26日(土)
風花(かざはな):15時30分〜16時
http://kaza-hana.blog.so-net.ne.jp/
美根ゆり香:16時30分〜17時
http://mineyurika.net/

10月27日(日)
ゆあさまさや:15時30分〜16時・16時30分〜17時
http://ameblo.jp/natsu-guitar-masaya/

イベント全体の詳細は嵯峨嵐山おもてなしビジョン推進協議会
http://www.arashiyama-kyoto.com/

ありがとう・元気です!嵐山(αステーション公開ラジオ番組収録)

10月18日(金)、京福嵐山駅前特設ステージでラジオαステーションの公開番組収録があります。

19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)に嵯峨嵐山地域で行う、『ありがとう・元気です!嵐山』のプレイベントです。

DJ谷口キヨコさんと河原ちかよさんが嵐山に登場!元気な嵐山を発信!

しもぐち☆雅充さんの『じゃんけん抽選グッズプレゼント大会』も開催!

■10月18日(金) 「αーKYOTO CONTENTS FILE」

◎13時30分~14時30分   谷口キヨコさん、川原ちかよさん

◎14時30分~15時      しもぐち☆雅充さん  「じゃんけん抽選グッズプレゼント大会」

放送 10月27日(日) ①7時30分~  ②10時10分~

番組HPはこちら♪  皆様ぜひ遊びに来てください!お待ちしております!

嵐山に春が来た?

台風26号が通過し、気温も大分下がり本格的な秋の訪れを感じます。しかし、ここ最近10月とは思えない暑さが続いていたためか、スクエア内の「さくらの庭」に季節外れの光景が…

秋桜

いつまでご覧いただけるかわからない珍しい光景ですので、是非嵐山駅にお越しください♪

駅で楽しむ秋の味覚

10月12日より、京福嵐山駅はんなりほっこりスクエアコンコースで、「RANDEN EKI-ODEN」が始まります!

おでん

9月29日まで「RANDEN EKI-BEER」と称しましてビアガーデンを開催しておりましたが、おでん屋さんに姿を変えて帰って来ました!

おでん3

大根やちくわなど定番のメニューはもちろん、太秦のTOFU HOUSE きたかたさんのひろうすや、焼き豆腐など数量限定メニューもあります!ロールキャベツもオススメですよ♪

おでん2

また、、ビールや焼酎、熱燗もご用意しております。

おでん4

そして、おでん屋さんのお隣には、「京焼まろん」という焼栗屋さんがオープンします!丹波の焼栗とえだ豆がお買い求めいただけます。(季節により商品や産地が変更されることがございます。焼き栗は国産栗を使用。)

京焼まろん

どちらのお店も12月23日まで営業予定です。もうすぐ秋本番!嵐山の美しい紅葉を眺めながら秋の味覚に舌鼓を打ちませんか♪

ちなみに…紅葉はもう少し先ですが、嵐山エリアではそれまでにも様々なイベントが開催予定です!また随時お知らせしますので、是非遊びにいらしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐山発、桃肌への道!

7月13日のスクエアリニューアルオープンと共に誕生した、「嵐山桃肌こすめ」。柔らかでふっくらと艶のある桃肌を目指す皆様の心強い味方、「桃肌むすめ」さんが入口でお出迎えしてくれます。桃肌2

かわいらしい雰囲気の店内には、様々な化粧品や雑貨が並んでいます。どれも目移りしてしまいそうですが、その中でも1番のオススメは、「とろみ和洗顔」。桃肌

その名の通り、とろ~りとした洗顔クリームを泡立てるとこんなにふわふわの泡が!さっぱりとした柚子の香に包まれて、朝の支度や夜のバスタイムが楽しくなりそうですね♪

そして、これからの季節にピッタリなのが、入浴剤の「桃葉の湯」シリーズ。

桃肌4

「つるつるすべすべ」や「ぽかぽかしっとり」など、その日の気分に合った香りや効能が選べるのもうれしいですね。かさばらず軽量なので、お土産にも喜ばれます♪

また、店内にはこんなオブジェも!

桃肌3

その名も「桃肌神社」。よーくお願いすると、早く桃肌に近付けるかもしれません。もちろん毎日のスキンケアも欠かさずに!

この他にも店内には魅力的な商品がたくさん!「コスメ」というと女性のイメージが強いですが、名刺入れにこっそり忍ばせて香付けする「名刺香」(朝顔・石鹸の香り)など、男性もお使いいだける商品もございます。

プレゼントに、お土産に、そして自分へのご褒美に。

「嵐山桃肌こすめ」で楽しくお買い物してみませんか♪

 

「嵐山桃肌こすめ本店」

京福嵐山駅 はんなりほっこりスクエア内1番線ホーム左側