月別アーカイブ: 2013年9月

夏の終わり

駅ビア2

はんなりほっこりスクエア夏の風物詩、「RANDEN EKI-BEER 2013」が9月29日をもちまして営業を終了しました。今年は例年以上に多くのお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

本日より解体作業を行っておりますが、また来月から同じ場所で何かが始まる予感…。

何が出来るかは、もうしばらくのお・た・の・し・み♪

また皆様にお会い出来ることをスタッフ一同心よりお待ちしております!

駅ビア

クロネコヤマト

はんなりほっこりスクエアの1番線ホーム沿いに「クロネコヤマト」でおなじみの、「ヤマト運輸嵐電嵐山駅センター」があります。荷物の発送はもちろん、手荷物の一時預かりも行っていらっしゃいます。

ヤマト

16時までに荷物を預けられますと、右京区・上京区・中京区・下京区・東山エリアに当日中にお届けしていただけます。宿泊先にもお届けいただけるので、手ぶらで京都観光が楽しめます♪

また、他のセンターと異なるところはなんといっても観光案内!たくさんの資料が並べられています。

ヤマト2

手作りのエリアマップやイベント情報のチラシ、バスのルート案内表があってとっても便利!

ヤマト3

そして、お預かりした荷物は嵐電の「クロネコヤマトの宅急便電車」に乗せて、西院車庫の拠点まで運ばれます。宅急便電車はこちら!(嵐電・ネコロジー編/ヤマト運輸株式会社HP)

嵐山観光の際はヤマト運輸嵐電嵐山駅センターへ是非お立ち寄りください!

 

 

 

 

二十四節気「秋分」~水害から1週間。秋も本番

今日は二十四節気「秋分」。
京都は、少し雲が多く蒸し暑い連休最終日を迎えています。

P9210386

水害から1週間。
まだあちこちで復旧作業が行われていますが、その進み具合は順調。
「暑さ寒さも彼岸まで」
今週後半からは気温もぐんと下がり、水害からの復旧とともに、いよいよ京都の秋も本番を迎えます。
P9210409
(画像は2枚とも「秋分の日」昼前の嵐山。渡月橋と、観光客でにぎわう長辻通・天龍寺、嵐電嵐山駅前)

嵐山にそよぐ備前の風

IMG_1514

はんなりほっこりスクエアに岡山から素敵なゲストがお越しくださいました!

写真は世界最古の楽器といわれる「パンフルート」奏者の今井勉さんによる、ミニライブの様子です。

童謡からアニメのテーマソングまで幅広いジャンルの曲を美しく、また時には力強い音色で奏で、お客様を楽しませてくださいました。

明日、21日(土)と翌22日(日)も17時から20時まではんなりほっこりスクエアの広場で演奏していただくことになりました♪

今井勉さんのプロフィールは こちら♪

満月は昨日でしたが、今日も嵐山から眺めるお月様はとても綺麗です。そして、1番線ホーム突き当たりにございます「さくらの庭」はライトアップされた友禅ポールとお月様が同時に楽しめるスポットとなっております。

明日から三連休が始まります。嵐山は皆様のお越しをお待ちしております!

中秋の名月

IMG_1500

今日9月19日は中秋の名月です。

「嵐山・月を愛でる」のイベントは中止になりましたが、はんなりほっこりスクエアは満月を見に来られたお客様で賑わっていました。

中秋の名月が次に満月となるのは8年後の2021年だそうです。

今日の嵐山

渡月橋

台風18号は渡月橋周辺に大きな被害をもたらしました。被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

被害状況が注目され、嵐山の復活にはしばらく時間がかかりそうだと思われがちですが、営業されている店舗や、いつもと変わらぬ美しさを誇る寺社も数多くあります。

当京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア全店舗、及び駅のビアガーデンも通常営業中です。

爽やかな秋晴れが続いておりますので、是非散策にお越し下さい。

嵐山は元気です。

初ライブ♪

JK

京福嵐山駅1番線ホーム沿いで和束町のお茶メニューがお楽しみいただけるカフェ・バー

「ARASHIYAMA JK-WAZUKA」にて、初ライブが開催されました!

爽やかな秋の気配のもと、本日はジャズとフラダンスを披露していただきました。

ゆったりとした昼下がり、美味しい和束茶と素敵なパフォーマンスを楽しむお客様で大盛り上がり!

今後もライブを開催予定ですので、是非お立ち寄りください♪

二十四節気「白露」

厳しい暑さにみまわれた夏でしたが、
季節はきちんと歩みを進め、ここ嵐山でも、
朝晩の涼しさと、秋風のさわやかさを実感できるようになりました。
皆さんの住むまちでは、秋の訪れ、いかがですか?

P9

荒天お見舞い

猛暑の夏の終わりに、全国的に大雨、竜巻と、天気が荒れています。
被害に遭われた皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
京都も、ここ数日は連日、大雨や洪水の警報が出されています。
皆様、くれぐれもお気をつけくださいね。P9010285

画像は、嵐山の虚空蔵法輪寺から見た、京都のまちと比叡山の夕暮れ。
山すそに霧がたなびき、秋の風情となってきました。
19日は「中秋の名月」。
京都最高のお月見スポットのひとつ、ここ法輪寺にも、たくさんの方が月見に訪れます。